ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】鏡で熱を狙った場所に集めるWARM

1月12日放送のワールドサテライトのトレたまで紹介されたのは、宇都宮大学で研究開発されている、ストーブの熱を離れた場所に集める空中ヒーターWARMでした。


長さ60センチ、幅6センチくらいの反射板を格子状に合わせた装置ですが、これを置いた場所があたたかくなるのですが、原理は小学校の理科で習ったことのあるものでした。

熱源から熱が鏡に向かって飛んでいき、それを鏡で反射させて、一点に集めるという仕組みです。
光の反射の原理の応用で、熱は光と同じような性質を持っているので、反射できるのではないかという、思い付きから研究開発が進んでいったそうです。

改良を進めていけば、こんな使い方もできるといいます。

現段階では熱を一点に集めているけど、装置の半分だけ別の角度に向けると、室内でも寒い人のところだけ狙うといったことや、家の中でもひとりを狙うことができるようになるとのこと。

暑がりの人や寒がりの人、体感温度は人それぞれなので、誰かに気をつかって寒さに震えることがなくなるってことですね。

まだまだ発売は未定ですが、製品化されれば、寒がりの人からはとっても重宝されそうですよね。

エアコンの熱とかも反射することができるのかな?とかいろいろと疑問が沸いたので大学のホームページに詳細が載ってないか調べてみましたが、残念ながら見つけることができませんでした。