ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】空中をふわふわと浮くLEDLuciola(ルシオラ)

1月24日放送のワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、東京大学で研究開発されている、空中にふわふわと浮いた状態で光るLED、Luciola(ルシオラ)です。

浮く仕組みは、上下に超音波のでる装置があって、その間にLuciola(ルシオラ)を置くとふわふわと浮かんでいました。

超音波で浮くってどゆこと!?って学のない私にはチンプンカンプンですが、とにかくものすごく軽くて小さいICチップを独自開発した結果、空中に浮かぶLEDを作ることに成功したようです。

難しいことはよくわかりませんが、ホクロくらい小さな物体が光ながら浮いている姿は不思議でした。

電子回路を組んでも直径4ミリ、重さは0.01グラムしかないそうです。

しかも、超音波を操作することで自由に動かすことが可能なんだそうです。

将来的には、このLuciola(ルシオラ)を将来的に10個、100個に増やして、空間に映像を表示するような空中ディスプレイに使いたいとのことです。
実現すれば、1度は見てみたいものですよね。

 

ちなみに最近の私の買ってよかったLED製品がコチラです。
人感センサー付きのLEDライト。
玄関に着けているんですが、荷物がいっぱいの時とかにドアを開けてスイッチを押すのって結構大変ですよね。あと、夜トイレに行くときに超便利なんです。玄関の近くにトイレがあるんで…。

ソケットにコレを指すだけでOKで、自動で消えてくれるので、ほんとに買ってよかったなって思います。長持ちしてくれるので電球を代える手間もかからないし、電力もお安いしいいことだらけ。
めちゃくちゃ安い人感センサー付きLEDもありますが、私はアイリスオーヤマのコチラを使っています。
興味のある方は、是非試してみてくだい!