ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】三井化学のスタビオは世界初の新素材!!

3月7日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、三井化学が開発した世界初の新素材ウレタン素材スタビオです

ウレタンといえば、クッションや枕に使われている、白くてやわらかい素材を連想しますよね。

でも、このスタビオは透明で透き通っていました。

最初に出てきたものは、普通に透明のアクリル? という感じの素材でした。

でも、このスタビオという透明の新素材ウレタンは、硬さ、やわらかさが自由自在。

いろいろな硬さで物を作ることができるというものでした。

透明でやわらかいものならゴムとかシリコーン、透明で硬いものならアクリルがあるからいいじゃないか! って思ったんですが、スタビオの特徴というか、本質はその硬化温度にあるそうです。

通常のアクリルは、固めるのに160度くらいまで熱くする必要があるそうですが、スタビオの硬化温度70度~80度くらい。

つまりどういうことかというと、アクリルの中にセンサーや基盤、熱に弱いものを入れようとすると、固める際に高温にする必要があるため、熱に弱いものを入れるて固めることができませんでした。

その点スタビオは硬化温度が低いので、熱に弱いセンサーや基盤を傷めることなく内臓することができるのです。

実際、このスタビオに電子パーツがふんだんに内臓されたトーチが紹介されていました。デザイナーさんとコラボして作った商品なんだそうですが、見た目がとにかうオシャレでした。

握ると、内臓されたLEDが光るんですが、握った強さで光の強さも変わるという代物。

お金に余裕があったらインテリアにいいかも、なんて思いましたが、このように企業やデザイナーとコラボしていろんな分野で化学反応して発展していくことを視野に入れているそうです。

塗料用硬化剤、接着剤用硬化剤 塗料や接着剤製品として、耐薬品性の向上、塗膜の耐傷付き性の向上、高光沢を実現します。

ゲル状にすると、独特の柔らかさがあり、新しい質感を求める用途での開発が進んでいます。

番組で紹介されていたトーチ以外にも、デザインスタジオYOY(ヨイ)とのコラボレーションで生まれた空気のクッション「LACE」という商品もありました。

f:id:yuwayuwach:20180309120516j:plain

タビオの特徴である黄変しない、硬度の調整が可能、弾力性、独特な質感、転写性の良さを活かして、普通はクッションの中身として使われるウレタン素材を全面に出し、素材と構造とデザインの組合せで、エアスルーなクッションを実現した商品です。

■三井科学株式会社
公式サイト

 

ネットで見つけた関連商品
花粉を99%カットできる新素材のエボロンマスクなる商品を見つけました。

かわいいだけじゃなくて、機能も兼ね備えたスグレモノですよ。

しかも、洗って使うことができるから、経済的♪ 毎日花粉対策している人には特にオススメです。

しかも、安心・安全の日本製!

カラーも8色もあって選ぶ楽しさもありますよ。