ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】スマホシマ箋でスマホを一時的に封印

f:id:yuwayuwach:20180315155324j:plain

3月13日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、ARUPaPa株式会社が開発したスマートフォンに貼って使う付箋、スマホシマ箋でした。

トレたまキャスターは田口尚平アナウンサー

確かに時間ができたらついスマホを触ってしまうってことはありますが、一体なんぞや? それが私の第一印象でした。

使い方はとても簡単で、メッセージを書いてスマートフォンの画面に貼るだけ。
ちょっとした時間があると、ついつい見てしまうスマートフォン

そばにいる大切な人と過ごしている時、仕事や勉強に集中したい時に、ゲームやSNSが気になってスマートフォンばかりいじっていませんか?

家に帰っても子供には無関心で、スマートフォンを触ってばかりいるお父さんやお母さんって結構多いみたいです。


スマホシマ箋はスマートフォンの画面に貼って一時的にスマホを封印し、付箋にかかれたメッセージがスマホを見たくなる衝動をガマンするお手伝いをします。

付箋には窓がついていて、電話を着信したときは相手の名前と電話の応答部分だけ触れるようになっているのもアイデアものですよね。

田口尚平アナウンサーも「スマホって無意識に見てしまうので、アナログですが結構効果的でした」と語っていた、スマホシマ箋の価格は1,000円~。

スマホシマ箋の価格は1,000円~。クラウドファウンディングで5月の発売を予定しています

■ARUPaPa株式会社
クラウドファウンディングサイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品
スマホのための便利アイテムを見つけました。万が一の災害時に最も頼りになるのがスマートフォンですが、肝心の電源が無い事には動きませんよね。

バッテリーチャージャーは電池が無くなってしまうと使えなくなっちゃいますよね。そこで、このX-DRAGON ソーラーチャージャーがあるとiPhone6なら3.5回フル充電できます。

太陽の光のみで充電ができ、しかも防水なので外に置いておいても急な雨で壊れる事もありません。
サイズはiPhoneと同じくらいで「ライト」も付いているという優れもの。キャンプや災害時に役立つ便利アイテムですよ。
お値段もお手頃♪

 

ネットで見つけた気になる関連商品2
デジカメやデジタル一眼レフで撮った写真をスマホで手軽にインスタグラムなんかに使いたい!って方も多いと思います。でも、撮った写真を毎回SDカードからパソコンやスマートフォンに送るのは面倒ですよね?(最近ではWi-Fiスマホとリンクできる機種も多いですが…)

その手間を一気に省略できるのがeyefi mobiです。

eyefi mobiで撮影すればカードを抜く必要がなく、写真や動画を撮影するだけで、すぐにパソコンやスマートフォンに転送されちゃうんです!

10桁のコードで守られているので他人がカード内の写真にアクセスすることもありません。