ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】電子透かしでレジの清算が4割早くなる

f:id:yuwayuwach:20180319115155j:plain

3月14日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、大日本印刷が開発中の商品の梱包材全体にコードが入っている、見えないバーコードの電子透かしです。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

商品の梱包材全体にバーコードの代わりになるコードが電子透かしで入っているので、箱、袋の商品であっても、正面や側面、裏面、どの面でも読み込んでいました。

全体にコードがあるので、レジは商品をかざすだけ。いちいちバーコードを探してその部分を読み取らす手間がないので、清算がすごく早くすみます。

実際に今までのようにバーコードを読み取るレジと比べると4割も時間を削減できるそうです。

レジの行列がかなり解消されそうですね。

さらにすごいのは、コードには他の情報も含まれていて、アプリを利用すれば、スマホで商品に関わるアレルゲン情報まで見ることができちゃいます。

他にもメーカーのキャンペーン情報やアレンジレシピなんかも見ることができちゃうそうです。

こちらの見えないバーコードは今年中の実用化を目指しているそうです。

ルフレジでもバーコードどこ?って結構手間取ったり、お刺身とかお寿司のバーコードを無理に読ませようとして型崩れすることありません?(手に持つ読取機を使うのがわずらわしくって…笑)

実用化されたら本当に便利なんだろうなって思います。

 

ネットで見つけた関連商品
スーパーによって違うサイズのカゴに対応した保冷バッグです。ラ・マルシェの折り畳みエコバッグは、かごにそのまま取り付けれてとっても便利♪

大きめの内ポケットには氷などを入れられるので、暑い季節も大丈夫!外側の大きめポケットには長財布も入ります!

おまけに小さくコンパクトになるので持ち運びにも便利。可愛いデザインが揃っているのもいいですよね♪