ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】ファニーポットで花をたくさん咲かせ実を多く収穫できる!?

f:id:yuwayuwach:20180326225625j:plain

3月21日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、塙庭園が開発した植物の成長を根で簡単にコントロールできる鉢、ファニーポットでした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

番組では鉢に植えられた腰の高さほどの木が、つぼみを蓄えて今にも咲そうな感じでした。
でも、この木、実は6、7メートルほどまでに育つ木で、腰の高さほどの高さでは花を咲かせない木だとのこと。

一体どういうことなんでしょう?

なんとこのファニーポットを使えば、根を大きくせずに成長させるため、木が大きくならずに大人になるんだそうです。

この鉢で育てると、木の成長をコントロールできちゃうなんて驚きですよね。

f:id:yuwayuwach:20180326225647j:plain

ファニーポットで育てると、太い根が育たないので木が大きく太くならずに成長するそうなんですが、このように成長にストレスがかかると、木は子孫を増やそうとして、花や実を多くつけるんだそう。

しかも、つけた実の糖度もあがるという結果もでていました。

このファニーポットを使うと、松でも梅でも桜でも小さな状態で大人の気になるので、庭が小さくても1.5メートル程の高さの桜並木なんかも実現できちゃうんです。
見たことのない世界を想像するだけで、ワクワクしちゃいますよね。

でも、このファニーポット、現在は価格・発売ともに未定。

商品化して発売してほしいなぁって思います。

■塙庭園
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品
植物を育てるときに水のやりどきって結構あいまいに済ませてませんか?
水をやり過ぎて根腐れさせてしまった!なんてこともこれでおさらば。
植物用水分計サスティーは、水やりのタイミングを色の変化でお知らせ♪
誰でも簡単に電池を使わないから挿すだけで使える便利アイテムです。