ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】双方向ライブ支援システムでアイドルと繋がれる

f:id:yuwayuwach:20180329191701j:plain

3月26日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、埼玉大学が開発している、振るとアイドルの衣装が光り、アイドルの動きに合わせてペンライトが振動する、双方向ライブ支援システムでした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

アイドルファン必見! 今回のトレたまを使うとライブでの応援にさらに熱がはいるかもしれませんと紹介されていました。

アイドルの衣装にLEDライトがついていて、同じ色のペンライトを振るとライトが光るという仕組み。
アイドルの方にも装置がついていて、たとえばアイドルが手を振ると、同じ色のペンライトが振動するというものでした。

f:id:yuwayuwach:20180329191717j:plain

観客が楽しいだけでなく、パフォーマンスをしている側もパフォーマンスに熱が入るようなシステムを目指しているんだそうです。

しかも、このシステムは少し離れた人たちの動きや声などを伝え合うデバイスなので、高齢者や子供の見守りにも応用できるという部分もあるそうです。

埼玉大学
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

ライブで使える軽量でお安い双眼鏡

ライブで前列を抑えるのは大変だけど、それでもやっぱり出演者は近くで見たいですよね。そんな時に使えるのが軽くてお安いNACHICAの双眼鏡です。

倍率10倍で、スポーツ観戦やレース観戦、自然観察にも持っていこいですよ。
楽天でも1位を獲得している人気の商品です。