ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】呼気センサーデバイスでストレスを検知!

3月27日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、富士通研究所が開発している、息でストレスを検出できる呼気センサーデバイスでした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

ストレスが溜まると息に含まれるアンモニア濃度が減る。その原理を利用してストレスを推定する装置なんだそうです。

なんでも人間はストレスを感じると、血液中のアンモニアを消費することが最近わかったそうです。

f:id:yuwayuwach:20180331124302j:plain

へぇ~、そうなんだ~って感じですよね。
血液や息にアンモニアが含まれていて、さらにそれがストレスと関係していることに気付くなんてすごいなぁって関心しちゃいました。

片渕茜アナウンサーがストレス実験
計算が苦手という片渕茜アナウンサーが計算問題を解いて、それがストレスになるのかどうか試したところ、問題を解いた後では、アンモニア濃度が確かに減っていました。

今後はスマートフォンとの連携がとれるように開発が進んでいるそうです。

精神的な部分と肉体的な部分ってやっぱりなにか繋がってんるんだぁ、心技体ってやっぱり本当なんだなぁ、なんて思ってしまいました。

富士通
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

3千円で楽しめる癒しの海洋プロジェクター

ストレスを解消に役立つ癒しのアイテムを発見しました。
海の中にいるような、または水面が壁や天井に反射して癒しの空間を演出する「7つの深海プロジェクター」を発見しました。
しかも、お値段は2千500円!!波の揺らぎを壁や天井に深海の揺らぎを投影してまるで深海の中に潜ったような感覚に。

本体には波の音、鳥の声、虫の声、自然の音4曲はいっています。さらに、スマホタブレットの音楽を流すことも可能♪
この値段で45度角度調整可能&自動電源OFF機能を搭載しています!!