ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】HEARTROIDでお医者さんのたまごを育てる

f:id:yuwayuwach:20180425224409j:plain

4月19日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、JMCで医療訓練用に開発された、動く透明な心臓のHERTROIDでした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

「心臓を透明にすることでお医者さんのたまごを育てるというトレたまです」と、紹介されていました。」

このHEARTROIDは、3Dプリントの会社と大阪大学との医工連携のプロジェクトなんです。

足の付け根の大腿動脈から心臓の内部までのカテーテル手術をトレーニングをするための器具なんです。

実際に北村まあさアナウンサーが体験していましたが、とにかく難しい作業で、悪戦苦闘していました。

お医者さんでも初めてカテーテル手術を行う際は、かなりトレーニングをしていないと危険があるそうです。

医者でもなんでもない私には必要のないものですが、HERTROIDは現在発売中で価格は180万円から。

お高い商品ですが、お医者さんにはHEARTROIDで是非しっかりと練習して頂いて、より完璧な手術を成功させてほしいと思いました。

■HEARTROID
公式サイト