ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】大気汚染問題を解決する空飛ぶ水上タクシー

f:id:yuwayuwach:20180501161631j:plain

4月30日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレたまで紹介されたのは、スイスのしーバブルズで開発された、水の上をスイスイ移動できる水上タクシー

トレたまキャスターはロンドン支局の豊島晋作アナウンサーでした

「今日のトレンドたまごは、新たな移動手段の形です」と紹介されていました。

見た目も性能も近未来

f:id:yuwayuwach:20180501161715j:plain

見た目は近未来の車のような形で、4人乗り。見た目はかなりカッコいいです。

飛行機とボートを融合させた小型飛行機のような設計でコンピューター制御しているそうなんですが、進みだすと船体が水面から50センチほど浮かんで進むので、ほとんど揺れを感じないんだそうです。

船酔いする人でもこれなら安心そうですね。

では、実際に乗ってみた感想は…と思って見ていたら、前日のトラブルがあってエンジンが始動せず…。

残念ながら豊島晋作アナウンサーの感想を聞くことができませんでした。

実際に動いている動画を見ることはできたのですが、本当に船体が浮いて進んでいました。

時速は約22キロ。電動モーターなので地球環境にも優しい設計です。

水上のタクシーの価格は1台2,000万円前後!! お高いですねー。
日本ならお金持ちさんのレジャー用といったところでしょうか?

大気汚染問題を解決

船のエンジンの大気汚染問題に悩んでいる国からの問い合わせがあるという水上タクシー

東京オリンピックに向けて、日本からの問い合わせもあったそうです

少なくとも私はいらない…。いや、正確には買えません!が、しかし、東京には水上タクシーがあるし、琵琶湖とか、水上を行き来するサービスのある場所ならいずれ見ることができるかもしれませんね。

そしたら一回は乗ってみたいかな♪

■シーバブルズ
公式サイト(英語)