ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】トレッタでネコの病気にいち早く気づいてあげれる

f:id:yuwayuwach:20180605174136j:plain

5月21日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、株式会社ハチたまが開発している、ネコの体重やおしっこの回数を専用アプリで記録してくれる「TOLETTA(トレッタ)」でした。私はネコを飼っていませんが、ネコ好きには必見のトレたまだと思いました。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

ペットの体調管理をIoTを使って管理。
トイレの底にセンサーが付いていて、ネコの体重とトイレの回数をはかってくれます。

マットにしみ込んだ水分をセンサー検知して、いつおしっこをしたのか、確認することができます。

これで何がわかるのか?というと、がんもそうだし、ネコで一番有名なのが腎臓病をいち早く見つけることに役立つそうです。これらの病気が進行するにしたがって、ネコはじわじわと体重が減っていきます。

そして、尿の量が増えたら腎臓病、尿の回数が増えたら膀胱炎など、ネコの病気の早期発見につながるんです。

複数のネコも管理可能
さらにこのトイレ、顔を認識する機能がついているので、複数のネコを飼っていても、ネコごとにデータを管理することができます。

ネコを飼っていたら絶対に必要なトイレなので、新たな置き場所なんかがいらなくて、ネコの体調管理ができるならいいですよね。

ネコはケガや病気を表に出さないそうなので、飼育している方がしっかり体調管理して気づいてあげられることのできる「TOLETTA」はいい商品なのではないでしょうか?

TOLETTAの価格は未定。8月8日(世界ねこの日)の発売を予定されています。

■株式会社ハチたま
公式サイト