ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】スイミング指導用ミラーで未来のオリンピック選手を育てる?

f:id:yuwayuwach:20180606111947j:plain

5月24日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、ケィ・マック株式会社が開発している、プールの床に設置することで、泳ぎながらフォームの確認ができる「スイミング指導用ミラー」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

単純明快でプールの底の鏡を見ながら、自分でフォームのチェックができる商品。

たしかに、自分の泳いでるフォームなんて、本格的に指導を受けているような水泳選手くらいしかチェックしていないでしょうから、水泳教室やジムなんかにあるといいかもしれないと思いました。
ちょっと見てみたいですもん、自分のフォーム。

樹脂だから割れない

普通の鏡ではダメなの? と思いますが、ガラスの鏡だと割れてしまってケガをする可能性があるので、樹脂素材でできていて柔軟性があり、すごく軽そうでした。

水の中でも劣化しにくいといった特徴もあります。

瀬戸大地さんのお父さんがプールの底に鏡を入れて悪い癖をなおしていたという指導法を聞いたことがきっかけで、こちらの会社が開発に踏み切ったそうです。

現段階では試験段階で水泳の強豪校に導入しているそうですが、設置したい!となった場合の「スイミング指導用ミラー」のお値段は1枚12万円。

1枚が2mほどだったので、25mのプールに設置するとなると結構な金額になりますが、本格的に指導をされているところや、オリンピック選手を輩出するような学校、スクールならお安い投資なんですかね?

■ケィ・マック株式会社
公式サイト