ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】画期的発想でドローンを活用するフリーパラソル

f:id:yuwayuwach:20180611123230j:plain

6月4日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、アサヒパワーサービスが開発している、ドローンを使って手で持たずにさせる日傘「フリーパラソル」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

小型ドローンに傘を装着した空飛ぶドローン傘の「フリーパラソル」。
普通の既存のドローンに傘をただつけただけという仕組みw

認識プログラムで自動追尾

帽子を追尾するプログラムが組まれていて、AIで認識して自動で着いてきてくれます。

仕組みは単純だけど、発想がいいですよね。

傘って雨や日差しはしのぐのに必須なんだけど、持っていると結構邪魔臭いですしね。

課題はドローンの基本的性質

ちなみにドローンの性質上、本体上部から空気を取り込まないと飛べないので、現状、メッシュ素材の傘でないと飛ばないため、日傘での利用が限界なんだそう。

ですが、今後開発を進めて、雨でも使える「フリーパラソル」になるよう研究しています。
両手が塞がったり手が不自由な方もいると思うので、是非製品化に向けて頑張ってほしい!って思いました。
「フリーパラソル」のお値段は3万円程度。2019年中の発売を予定しています。
既存のドローンとしての機能も残してくれると、普段は遊びで使えそうでいいですよね。

■アサヒパワーサービス
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

動画も撮影可能! お手頃折りたたみ式ドローン

高価なプロ仕様から安価なおもちゃまで、ドローンにはいっぱいありますが、楽天ランキング1位を獲得した「折りたたみ式ドローン8807W」はなかなかのスグレモノです。
充電時間は120分で飛行時間は13分。120度の広域撮影ができて、ボタンひとつで操作者の方向に戻ってくるワンキーリターンも搭載されています。折りたたみ式だからコンパクトに持ち運べるのもいいですよね。
レビューも高評価ですよ