ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】カメラロボPLEN Cubeはカメラマンの代わりになる!?

f:id:yuwayuwach:20180618112927j:plain

6月11日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、プレンボティクスが開発している、人の顔を追跡して写真・動画を撮影するカメラロボ「PLEN Cube(プレンキューブ)」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

試作段階とのことでしたが、顔を認識して追従してくれるのですが、、ある呪文を唱えるとで機能が開始されます。

「ひらけごま」がキーワード
「Hey siri」や「OK Google」と呼びかけると機能が立ち上がるのと同じように「PLEN Cube」では「ひらけごま」と呼びかけることで機能がスタートします。

そして、「写真を撮って」とか「動画を撮って」と呼びかけると、顔を追従しながら撮影を開始。撮影した写真はアプリで見ることができます。

撮影以外の機能も搭載
写真を撮るだけでなく、時間や天気、気温を教えてくれる機能も搭載されています。

音楽を流しながら、動く愛嬌もウリのようです。

「PLEN Cube(プレーンキューブ)」のお値段は6~10万円を予定していて、発売日も2018年末を予定。

お高いですね~。愛嬌のあるカメラロボですが、自分で写真や動画を撮る習慣がないので、私は必要なさそうですが、簡単なカメラマン代わりに使えそうなので、ユーチューバーやインスタグラムをしている方には有効なアイテムになるかもしれませんね。

■プレンボティクス
公式サイト