ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】箱作りのプロが作るやけど防止機能付パッケージとは?

7月5日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、朝日印刷が開発している、レンジでチンしてアツアツでも大丈夫な「やけど防止機能付パッケージ」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

朝日印刷は医薬品や化粧品を手掛ける創業145年の老舗企業。

そんな箱作りのプロが開発に取り組んでいるのが「やけど防止機能付パッケージ」でした。

まだまだ開発の初期段階とのことでしたが、番組では試作品の3パターンのパッケージを北村まあさアナウンサーが実際に利用することになりました。

パッケージはレトルトパックの入ったカレーの箱。

スーパーでよく見るパッケージの部類ですね。

従来のパッケージとは違い、「やけど防止機能付パッケージ」は箱部分に仕組みがあって、熱さを感じずに持てるような工夫がされていました。

3つを試して北村まあさアナウンサーが選んだのは、箱の底を開けて箱自体を潰して、箱ごとレトルトパックをつまんだ状態で持てるものでした。

「まったく熱さを感じないし、カレーをお皿に移すときも安定していて使いやすい」とコメントしていました。

「やけど防止機能付パッケージ」はお値段、発売日ともに未定。

確かにいままでアツアツで使っていたのが不思議なほど不親切だったレンチン用のレトルトパックなので、コレは便利そうです。

食品業界の企業さんには、製品化されたら是非採用してもらいたいって思いました。

できれば、湯煎タイプの方も良い商品を開発いただけたら嬉しいですね。

■朝日印刷
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

スープ・煮物調理も、保存も、これひとつ!

材料を入れて、そのままレンジでチン!するだけで簡単に炊飯、煮物、スープ料理が出来ちゃう「ルクエ スチームバッグ」なんていかがでしょうか?  冷凍・冷蔵保存から電子レンジ加熱まで可能。まちが広いので、スープ作りや調理の下ごしらえにも大活躍します。
スライドバーで閉じれば液状の保存もできちゃいます。
しかも、そのまま保存もできる優れもの。食器洗浄機にも使えるから後片付けも簡単です。
ボールペンで日付もかけて超便利ですよ。

 

ネットで見つけた気になる関連商品2

電子レンジの発火・発煙を防ぐ便利グッズ

2009年度以降、約600件の電子レンジが発煙・発火の相談が寄せられてるって知ってました? マイクロ波の出口カバーに食品カスが付着したまま加熱すると、その部分にマイクロ波が集中し、発煙・発火することがあるんだそうです。
そうならないために電子レンジを清潔に保つ「チン!してふくだけ」なんていかがでしょうか?
温められた成分が電子レンジ庫内に広がって汚れを浮き上らせ、効果的にふき取れる。
除菌効果で電子レンジを清潔に保ってくれますよ。
汚れを放置すると電子レンジの発火原因になるようなので汚れたら掃除しましょう♪