ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】悩みに答えてくれるAI搭載盆栽BonsAI(ボンス・エーアイ)

f:id:yuwayuwach:20180721233440j:plain

7月17日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、TDKが開発している、AIが搭載された悩みを聞いてくれる盆栽「BonsAI(ボンス・エーアイ)」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

悩みを語りかけると、AIが偉人の名言から適切な言葉を選んで答えてくれるというものでしたが、すっごく適格な名言をチョイスしていたと思いました。

質問は「昨日友達とケンカしちゃった」というものでしたが、「BonsAI(ボンス・エーアイ)」の答えは「ある種の欠点は個性の存在にとって必要である、とゲーテが言っていたよ」でした。

なんかちょっと茶目っ気がありますよね。

あくまでも人の言葉を借りて答えてます!って感じで私は好感が持てました。

盆栽なのに動いたり返事をしたりする機能も搭載

動きまわったり、お水を上げるとお礼を言う機能なんかも搭載されていて、私はこの機能いるのか? と思いました(笑)。

というか、なぜこんな商品を開発しているのか疑問が沸きましたが、TDKは電子部品を扱っている会社で、知名度を上げて、テクノロジーに興味を持ってほしいという願いがあるそうです。

なるほど、盆栽なら海外にも注目されていますし、合理主義的な海外での需要のほうがありそうな気がしました。

ちなみに「BonsAI(ボンス・エーアイ)」は価格、発売日ともに未定です。