ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】野球シュミレーションマシーンPerfection

f:id:yuwayuwach:20180803214403j:plain

7月27日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、エム・ディ・シーが開発した全自動ティーバッティングマシン「Perfection」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

ゴルフバーに置いてあるスクリーン付きの趣味レーションゴルフみたいなシステムで、それを野球用に独自開発した機械のようです。

なによりお高いので個人で購入する方はほとんどいないと思うので、バッティングセンターやアミューズメント施設に設置されていたら1度は遊んでみたいなって思いました。

でも、アミューズメント施設やバッティングセンター自体に行かないので、体験することはないかもです。

そのうちバッティングバーなんてのができるのを期待して待つことにします。

打球角度・速度・飛距離を誤差5%未満で計測

野球に詳しくないので、詳しいことはよくわかりませんが、この機械の優れているところは、打球読み取り用のセンサが設置されていて、打球角度・速度・飛距離を誤差5%未満で計測してくれるということ。

自分のバッティングをリアルタイムで分析

正面の映像スクリーンに計測された数値が表示されるので、自分のバッティングをリアルタイムで分析して次の打席ですぐに修正するなどできるんだそうです。

フォームを確認するだけならちょっと前に流行った魔法のスマホケースWAYLLYなんかが安くて良さそうですが、飛距離や速度なんかも計測するので、結構本格的に野球に取り組んでいる人にも役に立つという点では「Perfection」に軍配が上がるでしょうね。

飛距離勝負とかしても楽しそうですし。

でも、お値段は380万円! 現在発売中ですが、私には手がでないお値段でございます。

動画はこちらです。

 ■エム・ディ・シー
公式サイト