ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】聞きたい人の声だけを抽出するSpeakerBeam(スピーカービーム)

8月3日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、NTT先端技術総合研究所が開発している聞きたい声だけを抜き出せる技術「SpeakerBeam(スピーカービーム)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

雑音や音楽が鳴り響く中で、複数の人が話していていても、特定の声だけを抽出できる、スパイ映画のような話が実現される日がやってきました。

ここでもAIの技術が使われていて、AIってほんとすごーい♪、ってゆーか、どの分野でも大活躍しまくりですね。

 

複数で同時に話しても特定の声だけをクリアに抽出

番組では8人の男女が一斉に話している声からひとりの声を抽出。録音なのでリアルタイムで聞くことはできないようですが、何をしゃべっているのか全然わからなかったのに、かなりクリアに一人の声だけを抜き出していました。

AIが特徴を計算し、混ざった音声から特徴に合致する声を抜き出し、特定の声だけを出力。

 

たった10秒録音するだけで特定の声の特徴をつかむ

特定の声を聞き取るためにたった10秒声を録音するだけで、その特徴をつかむ精度は驚きでした。

将来的には自分の声を登録して、自分の声だけに反応するAIスピーカーやロボットへの普及を考えているそうです。

まだ開発段階なので、同じような声の人がいると、特定の声を出力することができないそうなんですが、ゆくゆくは声紋を判断するくらいになるんでしょうね。

なんか、そうなったら諜報活動や捜査だけでなく、犯罪にも利用されそうで少し怖いかもですね。

個人レベルで利用できるようになったら、会社や学校の会話まで盗み聞きされちゃわないか不安でしょうがないですよね。

■NTT
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

バルス!!!」で光るリアルな飛行石

関連商品というかなんというか、音声認識を利用した遊び心満点のアイテムを発見しました。
バルス!!!」で光る「光る飛行石 光のちから」です。!
さらに、シータのおばあさんからおしえてもらった「秘密のおまじない」を唱えると、シークレットモードになります
ちなみにおまじないは 「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」!
試してみたい方は是非チェックしてみてください。
ラピュタファンならヨダレものですね。