ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

タイトル 【トレたま】水跡も汚れもつかない鏡キレイア

f:id:yuwayuwach:20180809232108j:plain

8月7日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、デクセリアルズが開発した鏡の表面に特殊な防曇防汚コーティングをすることで鏡が曇らなくなる「キレイア」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

洗面台の鏡って湯気ですぐ曇ったり、水の飛び跳ねで汚れたりで、結構お手入れが面倒くさいですよね。

そのわずらわしさから開放されるのが今回のトレたまでした。

鏡の前の層に水蒸気を吸収する特殊コーティングがされていて、鏡自体がまったく曇りません。

しかも、曇りにくいだけでなく、コーティングは水や油をはじいてくれます。

普通の鏡は水が流れていく跡がつきますが、「キレイア」は跡がつくことなく、水滴がそのまま流れ落ちていきます。

本当に気持ちいいくらい水滴が落ちていくので、水の跡がつかないから絶対お手入れがラクちんだと思います。

家や車の窓、メガネにも使える技術

「キレイア」はパナソニックの洗面台に採用されることが決定しているそうです。

家や車の窓、メガネやサングラスにも応用できる技術だそうなので、車の窓に使われたら相当便利だと思いました。

あとは、洗うのが面倒な家の窓なんかで採用されるといいのにっていうか、あとからコーティングできたらいいのになー、って思っちゃいました。 

■デクセリアルズ
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

お風呂場のウロコ汚れ落としもこれならラクちん

現段階では水蒸気が多すぎるということで「キレイア」はお風呂では使えないそうです。
お風呂場の鏡や蛇口周りの水垢とりに効果的なのが「茂木和哉」です。
テレビやネットでも紹介されて料金も1,200円とお手頃です。
鏡のウロコ汚れがスルスル落ちると話題で1カ月で64,000本も売れた大ヒット商品なんです。
フライパン、鍋の焦げつき汚れにも強いので使い勝手はよいですよ。