ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】プロジェクションマッピング法話でお寺がサイバー化!?

f:id:yuwayuwach:20180815122545j:plain

8月9日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、町屋 光明寺が開発した法話を伝えるイベント「プロジェクションマッピング法話」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

法話ってなに?
法話ってなんぞや? っていう方が気になったのでウィキペディアで調べてみたところ

法話(ほうわ)とは、仏教において使われる言葉であり、僧侶や住職が聴衆の前で話をすることを意味する」

ということだそうです。

お盆や法事にお坊さんを呼んで、ありがたいお話しされるあれですかね?
うん、きっとそうだと思うのでそういうことにしておきましょう。

で、今回のトレたまなんですが、町屋 光明寺法話を聞かせるだけでなく、本堂にプロジェクションマッピングに投影して、アニメーションを楽しませる壮大なものに仕上がっておりました。

これなら話を静かに聞いていられない子どもでも見やすいし、ちょっと見に行ってみようか? ともなりやすいと思いました。

 

町屋 光明寺で月1回程度で無料開催

ちなみに「プロジェクションマッピング法話」は8月26日から月1回程度で無料で開催。

命をテーマにしているので、教育としてもいいと思いました。

私は遠いのでいけませんが…。

ただ、私個人的にはどうですかね?

もし、毎回のお話しがこれだとありがたみにかけるというかなんというか…。

古い人間なもんで、あんまりサイバー寺になるのもいかがなものかと思っちゃったりしちゃいました。

でも、将来こういうのが当たり前になっちゃうのかもですね。

攻殻機動隊とかサイバーな世界観は好きだし憧れるんですが、お寺や神社は今のスタイルを継承して欲しいなぁ、と切に願います。

■町屋 光明寺プロジェクト
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

文章が読解できない擬音だけの絵本

読み聞かせるというより、感性にうったえかけるようなセンス全開の絵本「んぐまーま」。
絵もそうですが、大人には読解できない擬音だけのバリバリに尖った絵本だなーって思いました。
絵本好きの天竺鼠の川原さんが動画サイトで大絶賛していたことで知った絵本です。

ただ文章を読み聞かせるだけでなく、こういった絵本が1冊あってもおもしろいと思いますよ。