ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】縦列駐車らくらく補助輪で縦列駐車をワンタッチで完了

8月15日に放送されたワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、中国で開発された狭いスペースでも簡単に縦列駐車ができる「縦列駐車らくらく補助輪」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

ぎっちぎちに詰まった縦列駐車って海外でよく見るけど、日本ではあまり見かけない光景ですよね。

というか、ほとんど縦列駐車をする機会ってなくないですか? 私だけ?

今、縦列駐車しろって言われたらかなり自信ありません…。

今回のトレたまは「縦列駐車らくらく補助輪」という名前の通り、リヤバンパー部分から補助輪が降りてきて、自動で縦列駐車してくれるというシロモノでした。

中国では最近、車両が激増したことで、縦列駐車の接触トラブルで保険会社がてんやわんやになっていて、保険会社の出動や支払いが急増しています。

その対策としてこの商品が開発されたそうなんですが、「縦列駐車らくらく補助輪」の希望価格は3万5,000円。

この装置を付けたときの見た目はちょっと難がありますが、キズが付くことを考えたら多少需要はあるかもしれません。

でも、それより、自動運転が先に発達していきそうなので、どうなんでしょうかね?

日本は路上駐車できる場所がほとんどないので、縦列駐車をする機会があんまりないので普及は難しいかもしれませんね。