ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】まな板とメガホンの機能を持たせてどうする? マナホン!

f:id:yuwayuwach:20180903123015j:plain

8月24日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、三條紙器工房が開発した、まな板とメガホンになる「マナホン」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

まな板とメガホンとしても使えたとしても絶対2通りで使わないでしょ! 

それが最初の正直な感想でした。

 

防災、災害用に作られた商品だった

ま、実際その通りの商品だとは思うんですが、実はこちらの商品は、防災用に人のためになるようにという思いを込められて作られていたんです。

元々は折りたたみ式メガホンという商品があって、まぁ、それが鳴かず飛ばずの商品だったようで、それを改良してまな板の機能を持たせたのが、「マナホン」でした。

 

緊急時にまな板がないという現実に対応

なぜまな板? と思いましたが、災害時や避難時にはまな板がなくて調理に困るという声があったそうで、そこで思いついたのが折りたたみ式メガホンを開いてまな板として使うということだったそうです。

 

つまるところ携帯用折りたたみまな板?

つまるところ携帯に便利な折りたたみ式のまな板で、いざという時にはメガホンとしても利用できるよ、といった方ところでしょうか。

本体にプリントできるので、避難先や避難方法を印刷しておいて商品化すると、いざという時にガチで役に立ちそうですよね。

スポーツ観戦にメガホンは付きものだけど結構邪魔ですよね。折りたたみだと荷物がかさばらなくて済むので、スポーツ観戦が好きな人には使える商品なのかも。

でも、折りたたみ式なので、バンバンたたく鳴り物としては使えないかもですね。

「マナホン」の発売日は未定ですが、私個人としては欲しいとは思わなかったけど、企業やプロスポーツなんかのノベルティアイテムとして利用されるといいのになって思いました。

■三條紙器工房株式会社
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

イギリス生まれのオシャレ便利なまな板


デザイン性、機能性の高さで人気のイギリス生まれのキッチンブランド『ジョセフジョセフ』の「リンスアンドチョップス」は水切り機能をもったまな板。
食材を洗って水切りした後はそのまま平らに開いてまな板になるんですが、これが本当に便利♪
水切り用にザルを出す手間が省けるので、洗い物も少なくて済むしいいことづくし。
使ってみるとこの便利さがわかりますよ♪
フランフランで見かけて気になっていた人なら絶対使ってみて欲しいアイテムです!!