ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 2018年に今更ながら仮想通貨に取り組んおりますが、社会人であります。。

【トレたま】かむだけで無限に味わえる無限電気味ガム

f:id:yuwayuwach:20180930123026j:plain

9月27日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、明治大学 宮下研究室が開発している、無限にバーチャルな味を感じることができる「無限電気味ガム」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

「ずっと味がするガムがあったらいいのに」そんな風に子どもの頃に思ったことがありますが、そんな絵空事がまさか実現しようとは。

ガムとはいえ、見た目は明らかになんらかの電子装置。

この装置をかむと電気を舌に流してバーチャルな味を作り出すんだそうです。

いやー、すごいですね。

かむ→舌に電気を流す→電気を脳が味覚と認識するってのが仕組み。

電気で味覚を刺激して、味を感じることができるなんて、私のような一般庶民には考えも及びませんが、そういった事を日々研究されてる人たちがいるんですね。

本当にスゴイです。

現在はしょっぱい味だけど、電流の強さや周波数を調整することで、将来いろいろな味の再現も可能なんだそうです。

 

かんで発電するから無限に味を楽しめる

しかも、「無限電気味ガム」は電池ではなく、かんで発電しているから、本当に無限にかみ続けることができちゃうんです。

将来的には歯に搭載することも視野に入れていて、そうなると、どんなに不味い料理でも、塩分無しの料理でも、バーチャルな味覚で美味しいと感じる時代がやってくるかもです!