ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】目で見るな! 感じる音ゲースクリーミング・ストライク

f:id:yuwayuwach:20181002143452j:plain

10月1日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、オーディオゲームセンターが地開発した、音を聞き分けて敵を倒す、音だけで楽しむゲーム「スクリーミング・ストライク」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

目で見て自分で操作するというビデオゲームの概念を変えた、音だけを聞き分けて迫ってくる敵をひたすら殴って倒す…ルールはそれだけのゲーム!

 

音の方向 音のピッチ 音の強弱で敵を表現

ゲームの中には3つのレーンがあって、左・真ん中・右から敵が忍び寄ってきます。
画面はないので、敵がどこからやってくるかは音のみで表現されいて、敵が忍び寄ってくる方向がわかったらその方向を指示して、敵が目前まで忍び寄ってきたと思ったらボタンを押して敵を攻撃。

敵が近づいてくる様子は音の強弱、敵が忍び寄ってくる方向は音の鳴る方向、敵が迫ってくるスピードは音の鳴るペース、といった具合に音の鳴り方の微妙な変化だけでさまざまな情報を表現しています。

しかも、声の主の姿は見えないけど、不気味な声していたので、敵は怪物っぽいやつという妄想が勝手に膨らんでくるわけです。

これが結構緊張感があるようで、実際に体験した方も五感を研ぎ澄ます感覚があるとコメントされていました。

「don't think.feel!!」な気分を味わえそうなんで、一回はプレイしてみたいですね♪

■オーディオゲームセンター
公式サイト

ネットで見つけた気になる関連商品

日本語にも対応 安くゲームを購入できる世界最大規模のサイト
ゲーム好きな方にオススメのサイトというか、一見する価値があるかもしれないのが「G2A」です。
世界最大級規模のデジタルマーケットプレイスで、すでの購入者1,200万人、販売者26万人、デジタル商品も5万点と超ビッグ。
新作も20%オフだったりするので、かなりお得な料金で有名タイトルが購入できます。
海外サイトですが、24時間日本語対応のライブチャットもあるので、安心ですよん。