ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】布から音が出るファブリックスピーカー

10月19日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、産業技術総合研究所が開発している、伸縮性のある布から音が出るスピーカー「ファブリックスピーカー」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

オーディオファンの間では昔から有名だった薄型(静電)スピーカーの原理を応用。

銀メッキの短繊維を吹き付けた音の出部分の素材を変えて、伸び縮みする機能を加えたのが今回のトレたまでした。

柔らくて伸縮するので、枕や衣類、ソファなどへプライベートスピーカーとしての活用などを視野にいれていて、いろんな企業とタッグを組み、新しい製品へと発展させていくことを見込んでいるそうです。

価格、発売日共に未定の「ファブリックスピーカー」はパートナー企業を募集していましたが、既にいろんなところから引き合いがきているそうです。

思いもよらないスピーカーができるかもしれないと思うとワクワクしますよね。

ちなみにfabric(ファブリック)の訳を調べてみましたが、織物や生地という意味なんだそうです。

ネットで見つけた気になる関連商品

環境音も聞こえて自分だけ映画や音楽を楽しめるSRS-WS1

周りの音も聞きながら自分だけ音楽や映画、テレビを楽しめるソニーウェアラブルスピーカー「SRS-WS1」。アメトークの家電芸人で紹介されるやいなや、売り切れ続出で入手困難な商品でした。
長時間のヘッドフォンが苦手な方はもちろん、周りの音は聞こえるので、子育て中のママや調理中でも音楽やテレビの音声を楽しめる優秀な商品ですよ。
ご近所さんや家族な寝入った深夜に映画を見たり音楽を聴く方にオススメです。