ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】子どもが親から離れなくなる? 迷子防止のNOSSY(ノッシー)

10月23日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、ライオン、ドリル、慶応義塾大学の3つの知恵と技術を集めた、迷子防止のフットウェア「NOSSY(ノッシー)」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

 足の感覚を変化させて、子どもが親のそばにいたくなるようなアタッチメント。

歩くと音が鳴り、足のデバイスが靴全体を振動させて感触を再現していて、片渕アナウンサーが実際に装着してていましたが、ビヨンビヨンとバネのような音と跳ねるような感触を体験していました。

親に付けたデバイスとの位置関係に応じて感触が変化するそうで、親と離れると振動が弱くなり、感触を楽しめなくなってします。

離れてしまうと振動がなくなるので、親の近くで歩くことを楽しいと思わせて、迷子を防止しようというものでした。

GPS機能の迷子探しとかの方が便利だとは思うんですけど、コレはコレで楽しそうですよね。

ネットで見つけた気になる関連商品

日本犬に着けたい家紋迷子札

子どもだけでなく、最近SNSでよく見かけるのが迷子犬情報。
首輪はしていても、飼い主の情報って結構ないことが多いんですね。
そこで利用したいのが「家紋迷子札
とくに日本犬につけてあげたくなります。
できれば、自分のお家の家紋を付けい!って思ったんですけど、残念ながらそんな商品は発見できませんでした。

誰か作ってくれないかな♪