ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】ゲーム感覚で球速を測定できるFUN SPEED。草野球なら大盛り上がり!?

f:id:yuwayuwach:20181101220108j:plain

10月24日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、ミットに装着するだけの球速測定装置「FUN SPEED(ファンスピード)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

ボールを投げる選手の足元に置くマットとボールを受ける選手のミットに取り付ける器具があって、それぞれのセンサーから球速を割り出し、ミットの器具の液晶画面に球速が表示されます。

球速自体を測るのではなく、マットから足が離れたタイミングとミットにボールが到達した衝撃から球速を計測しています。

出た球速はミットの器具以外に、大型の表示板のも表示できるので、プレーしているみんなで楽しむことができます。

私は野球をしませんが、草野球で利用すれば、ゲームとかプロ野球感覚でめちゃくちゃ盛り上がりそう♪

使用目的とは違うと思うんですが、実際に投げる場所より遠い距離を設定して投げると、夢の160キロが現実に!
嘘でも盛り上がりそうですよね。