ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】企業が絶対知りたい、商品の使われ方がわかるパッケージトラッカー

f:id:yuwayuwach:20181102194228j:plain

10月25日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、株式会社プラグが開発している、調味料などの使い方がわかる「パッケージトラッカー(仮)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

容器の中身の使った量、湿度、温度、傾き、を1カ月間1秒ごとに記録することができるので、調味料や飲料、化粧品やシャンプー、リンスなどの一回の使用量、保管されている温度、湿度、保存されている時の角度、使用する時の角度を知ることができます。

既に調味料や飲料はもちろん、シャンプーや化粧品メーカーなどからの引き合いが多数あるそうで、なるべく細かく商品の使われ方の実態を知りたいという、企業のニーズに沿った商品なんだそうです。

今までは、ユーザーが商品をどのように使っているかを知るには、アンケートやモニターでしか知りえなかったのに「パッケージトラッカー(仮)」なら、ユーザーが商品を使う量や保存方法、使用する際、保存する際にどれくらい傾けているか、を細かくリアルに把握できるため、商品の開発やプロモーションに非常に役立つそうです。

「パッケージトラッカー(仮)」は来年の発売を予定しています。

現段階では企業向けの商品ですが、個人向けに使われる場合は、AIなどと連動して、無くなりそうな時期をお知らせしてくれたり、注文してくれたりする便利な商品になりうる可能性もあるんです。

買い物に行ったときに、ケチャップあったっけ? ソースあったっけ? って悩んだ挙句、帰ったらやっぱり切らしてたなんてことが結構あるので、外出先でもアプリなんかで確認できるようになるとすごく便利だろうなぁ、って思いました。

■株式会社プラグ
公式サイト