ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】折り紙の技術が宇宙へ!?折り紙歩行ロボット

 10月26日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、東京大学で開発されている、薄い基板シートを折り紙のように折ることで作るロボット「折り紙歩行ロボット」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

薄いシートに基盤がプリントされていて、ミシン目に沿って折るだけの単純な作業で作ることができます。

基板に組み込まれた伸び縮みするコイルに通電するだけで、可動する仕組みは折り紙の幾何学を利用しています。

それだけでいも虫のように進むのは本当にスゴイなって思いました。

平面を立体にする折り紙の技術はいろんな分野で注目されていて、「折り紙歩行ロボット」も将来的には惑星探査などの宇宙開発に応用していきたいそうです。

宇宙に持ち運ぶための荷物は計量かつコンパクトであることが求められるので、シートから立体になってなおかつ稼働する「折り紙歩行ロボット」は理に適っていますよね。

人工衛星のパネルなどにも折り紙の技術が使われている話も聞いたことがありますし、以前トレたまでは、折り紙の技術を使った「オリガミハンド」も紹介されました。

日本の技術って本当にすごいんだなって思いました。

「オリガミハンド」の記事はコチラです