ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】離れた場所の人物を別空間に再現できるBlock Universe#001

f:id:yuwayuwach:20181106105339j:plain

11月1日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、KDDIが開発している、離れた場所にいる人の姿を別空間に立体的にコピペできる「Block Universe#001」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

別の場所にいても、VRメガネをつけるとそこに居るかのように見えて会話できる。

番組では、実際にあるイスの上に、離れた場所で座っている人物を再現していました。

VRメガネは実際にある場所も透けて見える仕様なので、自分のいる空間にあたかもその人がいるかのように会話することができるんです。

遠距離恋愛中のカップルにいいかも。

なんて思いがちですが、8台のカメラの映像を使って立体的にVRで再現しているので、一般家庭ではまだちょっと厳しそうですねww

とはいえ、「Block Universe#001」の開発がさらに進むと人が飛び出して見える進化形の電話が本当に登場するかもしれません。