ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】じゃんけん、ビンゴはもう古い!? 顔や表情で抽選できる「Facelot」

f:id:yuwayuwach:20181114213504j:plain

11月13日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、明治大学大学院先端数理学研究所が開発している、顔、表情検出の技術を使い表情で人の選出、順位づけをすることができるサービス「Facelot」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

新しいじゃんけんとでもいいましょうか、大人数の中から一人を選ぶときにすごく便利なシステムだと思いました。

番組の中では「1番笑顔な人がお菓子をゲット」というお題で、13人を写真で撮影。

写真の中で1番笑顔が素敵な人を「Facelot」が選んで1番を決めていました。

結果発表までのドキドキ感と1番が決まった瞬間はとっても盛り上がると思いました。

じゃんけんだと負けたら終わりだし、決まっても笑っていられそうな気がします。

解析する表情は「笑顔」の他に「真顔」「驚き」「怒り」「悲しみ」「嫌悪」などに対応していて、1番を決めるだけではなく、全員に順位をつけることも可能です。

「Facelot」の価格は無料。ベータ版がウェブ上で提供されたいます。

スマホでも利用できるので、インスタネタやパーティ、結婚式の2次会や宴会、ジュースじゃんけん等、抽選やビンゴの代わりに利用すると盛り上がりそう♪

■Facelot
公式サイト