ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】クロマキーセットがなくても合成映像ができる「RayBrid KeyMarker」

f:id:yuwayuwach:20181117101530j:plain

11月15日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、キャノンが開発している、特殊な設備がなくても簡単に合成映像を作ることができる「RayBrid KeyMarker」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

カメラについた距離センサーを使って被写体との距離を測って、切り取って合成できるというとんでもないものでした。

通常の成映像はブルーやグリーンのバックを使って切り抜きをするけど、今回のトレたまを利用すれば、そういった設備が必要ないうえに、屋外であっても合成映像が作成できてしまうんです。

映像を撮らない私には必要がないとは思うんですが、テレビ業界以外にも、ユーチューバーに需要がありそうです。

既存のカメラに取り付けらる使用になっているので、システムを新たにそろえる必要がないのもいいですよね

「RayBrid KeyMarker」の価格は未定ですが、2019年前半の製品化を目指しているそうです。