ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】女性ならではの発想から生まれた護身用「ないよりましボード」

f:id:yuwayuwach:20181122120504j:plain

11月21日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、井口機工製作所が開発した、バッグに入れておく「ないよりましボード」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

警察の盾にも採用されているポリカーボネート製の板をかばんに入れて持ち歩くことで、かばん自体が護身用具となります。

3kgの重りを着けたナイフを720㎜上空から落下させた衝撃実験を行っていたましが、小さな点のキズが付いただけでした。

井口機工製作所の女性社長は海外勤務で身近な危険を感じることが多く、2018年の新幹線の事件がきっかけで「ないよりましボード」を製品化しました。

護身用ボードではありますが、ポケットなどを付いているのでバッグの仕切りボードとしても利用できます。

間口の大きいバッグって荷物がゴチャゴチャになりやすいので、仕切り機能は便利だと思いました。まさに女性ならではの発想♪

インターネット通販のみの販売

厚さは2mmで、重さはA4サイズが162グラム。

ポケットが付いたセットの価格は、A4サイズが2900円(税別)、B5サイズが2500円(税別)。

販売はインターネット通販のみで、楽天での取り扱いを確認しました。

楽天サイトはコチラ

 

ネットで見つけた気になる関連商品

世界シェア№1の防犯スプレー「ストッパレッド」

海外で防水スプレー=メースと呼ばれるほど、幅広く知られているメーカー。
そんなメース社の非毒性・非刺激の防犯スプレーマーカー「ストッパレッド」は、獰猛な動物の護身用スプレーとしても有効なんです。
メース社の製品はJR東海JR東日本の他、小学校、中学校、保育園や大学でも防犯用品として装備されています。
犯人識別対策に紫外線で発色するUV塗料も含有されているので、後に対象となる人物、動物の特定にも役立ちます。
スプレーはストリーム状と言われる、噴射口から一直線に飛ぶタイプで、飛距離は約3.6m。