ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】飲食業界に朗報!? みぞれ酒が100%提供できる「ルミリンナβ」

f:id:yuwayuwach:20181128125534j:plain

11月27日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、サンデン・リテールシステムが開発した、一瞬でみぞれ状のお酒が作れる過冷却冷蔵庫「ルミリンナβ」でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

お酒をマイナス温度でゆっくり冷やすと過冷却という現象が起こり、中身は凍らないけど衝撃により結晶化する仕組み。

これにより、お酒はグラスに注いだ衝撃で結晶化します。

お酒以外でも過冷却できる

お酒以外にも、水、ジュース、お茶、炭酸飲料が基本的に過冷却減少を実現することが可能とのことでした。

過冷却することのメリットはほぼ100%みぞれ酒が作れる

冬の鍋や夏の暑いときはみぞれ酒の要望があるとのことで、そもそも凍らないと意味がなく失敗してしまうこともあるそうです。

その成功率を高めた形で飲食店にみぞれ酒を提供してもらおうということで開発されました。

価格は?

「ルミリンナβ」は約50万円で販売中。

一般購入よりも業務用向けだとは思いますが、芸能人やお金持ちさんが行くようなお店で需要があるのかなーって思いました。

パーティや結婚式とかイベントとか、ビアガーデンにレンタルしてくれるといいのになぁ…。

サンデン・リテールシステム
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

オバマ大統領に振る舞われた名酒「賀茂鶴

山口の名酒「獺祭」は全国でも有名ですが、私がオススメしたいのが広島の大吟醸酒特製ゴールド賀茂鶴」です。
桜の花びら型の金箔入り。
私も一度頂いたことがありますが、フルーティで飲みやすくて本当に美味しいお酒でした。
年末年始の新・忘年会やお土産にオススメのお酒ですよ。