ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】「一網打尽」は天井から網が高速落下する捕獲装置かと思いきや…

f:id:yuwayuwach:20181203152350j:plain

11月29日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、岩田鉄工所が開発した、網で泥棒を捕獲する防犯装置「一網打尽」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

不審者や強盗が侵入してきた時に、ボタンを押すと天井から網が落下するというシステム。

通電すると磁場が発生するソレノイドコイルを複数設置していて、有事の際にリモコンを操作し、同コイルに通電。

磁石の反発力を生かしてネットを高速落下させます。

一般家庭でもセコムやアルソックといった警備会社や、DIYホームセキュリティを利用する代になぜに!?って思いました。

高速落下するとはいえ、センサーで反応して網が落ちるわけではなく、ボタンを押して落下させるって…。

犯人の捕獲というより、威嚇として利用してほしいということでしたが、「一網打尽」の設置費込みで約100万円。

ちょっとびっくりのお高いお値段です。

ホームセキュリティでも月数千円で利用できるので、それを考えると十数年分の料金になりますね。

安心感、サポートを考えるとホームセキュリティの方が効果がありそうな気がします。

「一網打尽」をセンサー式にして、家庭に入り込む害獣駆除に利用した方がいいのかなぁって思っちゃいました。