ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『Endel(エンデル)』で集中力、作業効率があがる? 驚きの実験結果は!?

f:id:yuwayuwach:20181210131541j:plain

12月7日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、エイベックスが開発した、音で生産性を高める『Endel(エンデル)』でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

天気と時間帯を自動的に認識して、その情報をもとに脳がリラックスする音楽を作曲して流すことにとより、集中力がアップする音楽作曲アプリ。

音楽というか、音といった感じですが、番組の中では実際にどれくらい効率があがるのが、木のブロックを積み上げる作業で実験していました。

実験結果は驚きのまったく一緒

音楽有り、無しでの実験結果はまったくの一緒! 同じ個数を組み上げて終了。
開発者の方も困惑の結果となっていました。

スタジオも苦笑いの結果でしたが、『Endel(エンデル)』はApp Storeで7日間の無料トライアルをお試しできます。

無料でダウンロードできますが、自動更新されるので注意しましょう!
12月6日までキャンペーンを実施しているので、年額なら900円、月額100円、無期限2,000円で登録できます。

通常料金は年額2,500円、月額300円、無期限9,800円です。

ちなみにApp Storeでの評価は30件あって、5段階中、4.2となかなかの高評価でした。

App Storeのダウンロードサイトはコチラ

■Endel(エンデル)
公式サイト