ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】デパート、スーパーに是非とも設置して頂きたい『coro-eye(コロアイ)』

f:id:yuwayuwach:20181217144832j:plain

12月14日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、サトーが開発した果物の食べごろを知らせてくれるサービス『coro-eye(コロアイ)』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

機械の上に置くと、果物の硬度を計測して、食べごろを予測。

果物の熟成具合などはあらかじめ登録されていて、それらを元にアプリを使って食べごろをお知らせまでしてくれます。
食べごろは熟しはじめの上限と、熟しきった下限があるんですが、自分でスライダを調

整することで、硬めややわらかめといった、個人の好みを反映させることができるのもありがたい仕様だと思います。

しかも、設定した食べごろの前日にアプリがお知らせしてくれる便利機能つき。

贈り物もそうですが、贈られた果物も食べごろがわからずおいしく頂けないことがあるので、計測したデータが記録されたQRコードを読み込むだけで、食べごろを知ることができる『coro-eye(コロアイ)』はすっごい便利だと思いました。

現在発売中とのことなので、ちょっとお高いメロンなんかを扱っているデパートや大手スーパーなんかには是非とも設置していただきたいですね。

■サトー
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

気になる糖分を手軽に計測できるハンディ糖度計

お手頃価格で0~32度の糖度(%)を測る事ができる『ハンディ糖度計』。
野菜・果物を育てている方はもちろん、糖分の摂り過ぎが気になっている方に重宝されています。
検査したい液体をプリズム面に数滴落とすだけで計測できます。
電池等の電源も必要ありませんのでいつでもどこでも手軽に測定できます。
温度自動補正機能付きですので、これまでの糖度計に必要だった補正値の加減は必要ありません。