ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】2018年間トレたま大賞発表!栄えある1位は!?

f:id:yuwayuwach:20181226122256j:plain

12月24日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごの『2018トレたま年間大賞』が発表されたました。

253作品の中から選ばれ、見事トレたま大賞に輝いたのは、三井・デュポン・ポリケミカルが開発した『スキンパック包装』でした!!

パッケージ次第で商品の陳列、流通、フードロスの軽減などにつながる技術ということが評価されました。
ちなみに現在はコストコで導入されています。

最終候補2作品に残って優秀賞となったのは、ワントゥーテンとVRCが共同開発した『ANATOMe(TM)』でした。
スタジオではWBSの出演者全員の3D映像で盛り上がっていたんですが、惜しくも2位となっていました。
ある番組との企画が進んでいると話していたので、どこかで見ることがあるかもしれませんね。

2018年トレたま大賞結果

トレたま大賞
開発:三井・デュポン・ポリケミカル
なんでも真空パックスキンパック包装

■優秀賞
開発:ワントゥーテンとVRCが共同開発
分身製造機『ANATOMe(TM)

■審査委員特別賞
開発:大林組
騒音を包み込む泡『バブルサイレンサー

■審査員特別賞
開発:株式会社AKシステム
ブレーキを忘れてもピタッと止まる『車イスピタッとストッパー(仮)

■最終候補ノミネート
開発:株式会社エンプレイス
傘袋を片手でポイッ『かさビニぽいぽい

■最終候補ノミネート
開発:アサヒパワーサービス
空飛ぶドローン傘『フリーパラソル

■最終候補ノミネート
開発:千葉県立農業大学
農薬武装テントウムシ農薬積載型テントウムシ

■最終候補ノミネート
開発:クロウラボ
本物のカラスの羽を使った『カラス撃退ロボット

■最終候補ノミネート
開発:個人
防災ティッシュケース!?『防災ロボットくん(仮)

買ってよかった個人的トレたま大賞

どれもすごい製品なんですが、私が2018年のトレたまで紹介された商品で購入したのは、高級店の味に近づくフライパン『大人の鉄板』です。
料理とお肉が好きなのもありますが、めっちゃ重いけど買ってよかった!って心から思えたトレたまでした♪