ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『軽減税率対応電卓』ワンプッシュで税率を切り替えながら計算できる

 1月7日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、アスカが開発した、軽減税率の8%、10%をワンプッシュで切り替えられる電卓『軽減税率対応電卓』でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

この電卓には「8%」「10%」という2つのボタンが付いていて、ワンプッシュで税率を切り替えることができるスグレモノなんです。

従来品から比べると計算時間が大幅に短縮

従来の電卓にも税率のスイッチはありましたが、一回計算をすると設定された税率でしか計算できませんでした。

つまり、従来品だと軽減税率がスタートした場合、「8%」の商品だけを計算して、メモするなり暗記して、次に「10%」の商品を計算して、両方をプラスして合計を出すしかないわけなんですね。

でも、今回のトレたまならワンプッシュで税率を変えてそのまま計算することができるので、圧倒的な時短になっちゃうんです。

税率の違いは自力で覚えるしかない

ただし、税率が違うものは自分でしっかり覚えないと、税率を正しく変更できないので役には立たないわけですけどね。

電卓必須のお店や個人には絶対便利

電卓で計算しているお店や個人には『軽減税率対応電卓』が超役に立つと思います。

2月発売予定で価格はオープン価格ですが、楽天では1,026(税込)で購入できるので、このお値段なら普及しそうですね。

楽天サイトはコチラ