ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『Your Manager』は薬を開封した時間を記録するパッケージ

f:id:yuwayuwach:20190109203348j:plain

 1月8日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、大日本印刷株式会社が開発している、開封した日時が分かる薬のパッケージDNPモニタリングシステム『Your Manager』でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

紙で作られたパッケージには回路が印刷されていて、薬を取り出すことでその部分の回路が断線します。

断線した時の時刻やデータ情報が電子基板に記録され、専用のリーダーで読み取ることで、開封時間をパソコンでチェックできるというものでした。

リーダーで読むだけなので、情報共有も簡単

正確な時間が記録された情報は本人はもちろん、家族や医療従事者も共有ができるという利点があるそうです。

『Your Manager』のツールラインアップは3種類あり、それぞれ用途に合わせて、自由に選ぶこともできます。

f:id:yuwayuwach:20190109203547j:plain

ただ、『Your Manager』のパッケージの価格は4,000円と効果なため、薬品が入った部分だけを交換することができるカートリッジ式のものを開発しているそうです。

お年寄りや適当に薬を服用しがちな方たちに効果がありそうな商品だと思いました。

大日本印刷株式会社
公式サイト