ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】車イスの車輪に乗せるだけで簡単電動化する『ついんハム』の話

 1月14日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、車イスに後付けして電動化する装置『ついんハム』でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

車イスの車輪部分に装着するのも約数十秒。

とにかく簡単に装着できて、片手で持ててしまうほど小型の装置なのが印象的でした。

傾斜感知センサーが装置の傾きを検知してローラーが作動。

車輪の上で装置を傾けることによりローラーが回転して車輪を駆動させます。

操作は直感的で左右の装置を同時に傾けると前進。

左右の車輪を個別に動かせるので、右側だけを傾けると左に曲がります。

感覚的に左右の車輪を個別に動かせる

感覚的に左右の車輪を個別に動かすことになるので、キレイに前進するのには慣れが必要なようですが、すぐに慣れるんじゃないかと思いました。

 

大手自動車メーカーの部活動で開発

さらにビックリなのが、『ついんハム』は大手自動車メーカーの社員の部活動の中で作られた商品だということ。

残念ながら、どこの自動車メーカーかはわかりませんでした。

価格、発売日ともに未定ですが、めちゃくちゃ人の役に立つ商品だと思いました。