ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】切って自由な形で使える『無線電力伝送シート』が見据える活用法

 1月16日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、東京大学大学院で開発が進んでいる、切り抜いて形を自由に変えて使用できるワイヤレス充電シート『無線電力伝送シート』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

切り抜ける置くだけで充電できるワイヤレス充電シートの最初の形は30センチの正方形ですが、切るルールが2点あります。

切るルールは2点

1点目は電流を行き渡らせているコネクター部分を切らない。

2点目は、シートには縦4×横4、16個の正方形の形に配線がされていて、そのうちの1個の正方形を必ず残すということです。

切れるシートの利点とは?

自由な形に切れるので、バッグの大きさにカットして入れておくだけでバッグが充電器になるし、ジャケットなどに縫い付けてポケットに入れるたびに充電できたりと、とっても便利そうだなって思いました。

まだまだ改善すべき点がたくさんあるそうですが、『無線電力伝送シート』は5年後の実用化に向けて開発が進んでいます。


ネットで見つけた気になる関連商品

 

充電もできる超便利ケース『iPhone8/7 Battery case』

iPhone8/7で使用できるバッテリー機能の付いたケースを発見しました。
iPhone8/7 Battery case』は
ボタン1つの簡単操作!旅行や仕事、長時間のiPhone使用時にめちゃくちゃ役に立つアイテムです。
シンプルで無駄のないデザインなので、男女問わず利用できそう。
3色展開なのもいいですよね♪
とっても便利なのでプレゼントやギフトにオススメです!