ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『サイリュームペイント』発射した瞬間から光るジェルが飛び出すスプレー

f:id:yuwayuwach:20190126182235j:plain

 1月25日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、ペンライトで有名なルミカが開発した、光るジェルを噴射して発光すrマーキングができるスプレー『サイリュームペイント』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

東洋エアゾール工業株式会社が持つ、2液同時吐出エアゾール「DUA LR」の技術で生まれた発光スプレー。

蛍光液と酸化液の科学反応で発射してすぐに発光

トリガーを引くと、蛍光液と酸化液が交わり光るジェルを5~6m先まで噴出。

蓄光塗料を使ったマーカーとは違って、化学反応によってジェルが光るため、発射した瞬間から発光します。

発光時間は約4時間

約4時間ほど発光するそうなんですが、かなり明るい印象でした。

暗がりであれだけ光れば普通に目立つでしょうね。

夜間の災害時の避難誘導や救難信号などで活躍を期待

光るジェルを噴射して自由にマーキングできる世界初のスプレーは、夜間の災害時における避難誘導や捜索、山岳遭難救助などで活躍が期待されています。

衣類に吹きかけたり、その時に必要な文字やマークを書けるのが非常に便利だと思いました。

サイリュームペイント』の価格は2,700円(送料・手数料別)で公式サイトから購入できます。

ルミカでは、さらなる普及のために災害時や遭難時などの用途以外での使い道を求めているそうです。

それだけでも十分存在意義はあると思うんですが、開発したからには売れないといけないんでしょね。

個人的にはアートやライブイベントなんかで使われそうな気がするんですけどね…。

楽天amazonでの取り扱いは現在(2019年1月25日現在)は、されていません。

■ルミカ
公式サイト

 

ネットで見つけた気になる関連商品

  

非常灯にもなるセンサー機能付き足元灯

置くだけで充電! センサーが付いているから足元灯としていつでも便利+非常灯機能でいざというときも安心の『1台5役電式LED壁ホタル センサー機能付き』を発見しました。
暗くなると自動でほんのり点灯!
停電した時はパッと点灯! 非常灯としても災害時にも備えられます。
さらに、パッと外して懐中電灯にもなり、点滅機能で救難信号の代わりにもなります。
LEDは信頼の日本製。
料金もお手頃で、毎日の日常でも非常時にも使えるのでとっても便利です。