ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『静電気を感知する壁紙』で壁が防犯センサーになる!

 2月8日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、アキレスが開発している、人の静電気を感知して防犯センサーとして活用できる『静電気を感知する壁紙』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

カメラがなくても人を感知できる防犯センサー

カメラや赤外線で人を感知することができますが、今回のトレたまは静電気を感知することで防犯センサーとして活用することができます。

壁紙に金属をメッキ加工する技術

壁へのメッキ加工を実現することにより、静電気を感知することができました。
すべての壁が防犯センサーになっていたら死角なし!ですよね。

とはいえ、侵入者に対してなんらかの対処をしないといけないと意味がないので、警備会社やカメラとのリンクは必要になりそうです。

『静電気を感知する壁紙』は、現在の開発中で価格も未定です。

 

ネットで見つけた気になる関連商品

DIY感覚でホームセキュリティできる『Mivatek』

自宅や職場のセキュリティって気になるけど、警備会社に頼むほどじゃないって人って多いと思います。
そんな方にオススメしたいのが、スマホとリンクしてホームセキュリティできる『Miva Tek』。
カメラを使って録画するのはもちろん、センサーで感知、アラームを鳴らして警告といったこともできてしまいます。

アラームやカメラなど、必要なものを購入していくので、DIY感覚でホームセキュリティすることができます。
月額料金が0円なので、運用コストが低くて注目を集めています。
Miva Tek料金情報はコチラ