ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『柱ミラー』曲げると正しく写る特許取得の特殊な鏡

f:id:yuwayuwach:20190225110310j:plain

 2月18日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、老舗メーカーのコミーが開発した、曲がった状態で使用するとと歪みがなく映る鏡『柱ミラー』でした。

トレたまキャスターは片渕茜アナウンサー

フラットな状態だと、歪んで見えるのに、曲げるとちゃんと映る特殊な鏡。

とても薄くてペラペラな鏡なので女性でも楽に持ち上げられるほどで、電柱にも簡単に貼ることができます。

曲げている時だけ正しく見える特許技術

鏡の表面には細かい横の筋が入っていて、光の反射を調節して曲げたときに正常に見えるようになっています。

この技術は特許を取得している特殊な技術で、さすが鏡を熟知した老舗メーカーの成せる技のようです。

設置のため自治体や電力会社と交渉中

カーブミラーが設置できないような狭い場所でも使用できるとあって、『柱ミラー』は今後多くの電柱に設置できるように、自治体や電力各社と交渉していう考えなんだそうです。

実際、カーブミラーがあったらいいのにって思うような危ない場所って結構多いので、普及してくれたらうれしいなって思います。