ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『ドローンサッカー』5対5で戦うチームスポーツ

f:id:yuwayuwach:20190305195716j:plain

 2月28日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、オートバックスセブンが導入した、ドローンを使ってチーム対戦するスポーツ『ドローンサッカー』でした。

トレたまキャスターは野沢春日アナウンサー

5対5で戦うチームスポーツ

世界大会やプロもいるドローンレースは知っていましたが、今回のトレたまは、球状のフレームに覆われたドローンを使用して、5対5で戦うチームスポーツ。

幅20×奥行10×高さ5mの区切られたフィールドで、ドーナツ型のゴールにドローンを通すことで得点を競います。

オフェンス用ドローン1機で得点を獲得しつつ、他の4機でオフェンスの支援や自ゴールをディフェンスします。

スピードだけではなく、チームとしての連携などが求められるのが特徴でした。

まさかの初心者が体験する映像が撮れず!

ドローンを操縦したことがないので、野沢春日アナウンサーとディレクターの初心者チームと経験者チームが対戦する予定だったのに、操作する前にバッテリー切れ。

テレビの取材が来るのにどーゆーこと!?って思いましたけど、結果的に初心者が操作する映像や感想を聞くことができませんでした。

不測の事態でもあったんですかね。

初心者がどこまで扱えるかはわかりませんでしたが、機会があれば一回はやってみたいかなって思いました。

もともと韓国発信の『ドローンサッカー』ですが、価格、発売日はともに未定となっていますが、今回の日本導入にあたり、同社は4月より機体の輸入販売および活動支援を実施。

ドローンサッカーの認知度向上と、競技者数の拡大に努めていくそうです。

 

ネットでみ見つけた気になる関連商品

初心者に最適!1万円を切るカメラ付きトイドローン 『HS220』

初心者でもカメラ付きのドローンを操縦したい! しかもできるだけやすく! という人にHoly Stoneの『HS220』なんていかがでしょ?右利き左利きの方でもモード変換で操作方法を切り替えられ、オートホバリング機能も搭載。プロペラにフルカバーガードが付いているので、接触時にも安心です。価格も1万円を切るので、ドローン初心者の方の操作向上に持って来いですよ♪