ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『インテリジェント・コンパクト・カメラ(仮)』ならカメラマンいらずで動画撮影できる?

f:id:yuwayuwach:20190315115315j:plain

 3月8日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、キヤノンが開発した、カメラマンの代わりに撮影をしてくれるカメラ『インテリジェント・コンパクト・カメラ(仮)』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

AIを搭載していてい個人を認識することができるので、移動してもカメラをパーンして追いかけてくれて、ズームなどの調整も勝手にやってくれます。

驚きの機能でカメラマンいらず?

番組では、北村まあさアナウンサーを認識させて、実証を行っていましたが、人がどんどん増えていくような状況でも、北村まあさアナウンサーは常に中心にくるように画角が調整されて、しかも、全員が映るように、ズームアウトしていました。

さらに驚いたのは、目線をカメラが映してくれるという機能でした。
目線の先をズームまでしてくれるので、本当にひとりでロケができちゃうカメラだと思いました。
人件費を抑えたいユーチューバーやテレビ局の取材に大活躍しそうです。

2020年夏ごろの発売を予定

さらに画像解析の精度を向上させて、撮影者の意図を判断させて撮影するカメラを目指していきたいという『インテリジェント・コンパクト・カメラ(仮)』は、2020年夏頃の発売を予定しています。

お値段がおいくらほどかはわかりませんが、お手頃価格ならイベントやパーティのスナップカメラとして使ってみたいなって思いました。