ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】『STAMP BIKE』自転車シェアの成長に乗っかった新サービス

f:id:yuwayuwach:20190328223614j:plain

 3月23日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、NTTドコモが開発している、タイヤの跡を広告代わりに使うことのできる『STAMP BIKE』でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

3Dプリンタで作成した特殊なタイヤに文字や絵を描き、自転車に装備したポンプで後輪を濡らしながら走ることで、文字や絵がスタンプのように地面に残る仕組み。

自転車シェアサービスに併せて活用

NTTドコモは自転車シェアリングサービス「ドコモ・バイクシェア」を2011年から展開しているので、それと併せて新たな広告としての活用を考えています。

ちなみにシェアサイクルの利用回数は、2019年度は800万回になる見込みで、前年比約2倍のペースで成長し続けているそうです。

『STAMP BIKE』は実用化すら未定ではありますが、これなら広告としての利用価値は少なからずありそうですね。

ていうか、自転車のシェアサービスってすごいニーズがあるんですね。

ただ、デコボコのあるアスファルトや道では、文字がキレイに残らないので、めちゃくちゃキレイに整地された道じゃないと、文字や絵を読み取れなさそうです。

でも、自転車シェアが増えているなら、これに乗っかるサービスがあってもいいんじゃない、って普通に思っちゃいました。