ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】電子回路が張り巡らされたe-skinってなんぞや?

f:id:yuwayuwach:20180906174914j:plain

8月31日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、Xenomaが開発している、健康状態などを計測可能な服「e-skin」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

模様のように見えるのは伸び縮みする電子回路で、人の動きをモニタリングします。

実際に着用した北村まあさアナウンサーが、両腕を振ったり飛ぶことで、モニターのキャラクターが走ったりジャンプするデバイス的な使い方をしていました。

Wiiフィットの全身版みたいな感じで、ゲームのコントローラーとして使われたりする時代がくるのかな。

それよりも、カメラを使わずに体の動きをモニタリングできるので、運動フォームの解析、健康管理ができるから、そっちの活用の方が実用性があるかもしれませんね。

 

e-skinの独自アプリも開発できる

PCやスマートフォンをe-skinと繋ぐためのSDKもあるので、プログラミングのできる方なら簡単にe-skinを使ったアプリを作ることができます。

具体的にこれがどうなっていくのかまだまだわからないですが、いろんな分野で発展していくのかもですね。

「e-skin」は2019年発売に向けて現在も開発中ですが、クラウドファンディングで支援を募集しています。

クラウドファンディングサイトはコチラから

■Xenoma
公式サイト