ちょこっと情報網

テレビで紹介されたり、ネットで見つけた気になる商品やサービスを個人的主観で記事にしている、非常に守備範囲の狭い情報網です! 夢はマイルを貯めて海外旅行に行くこと。陸マイラーとしてマイルを貯める日々を過ごしている社会人でございます。

【トレたま】うつぶせアラーム(仮)なら一緒に寝てしまっても安心

9月7日に放送された、ワールドビジネスサテライトトレンドたまごで紹介されたのは、ケイワイ・プランニングが開発している、傾けると警報アラームが鳴る「うつぶせアラーム(仮)」でした。

トレたまキャスターは北村まあさアナウンサー

傾けると警報アラームがなるので、赤ちゃんがうつぶせになった時に知らせてくれるアイテムなんです。

 

就寝中の窒息死は過去5年で160件

いやいや、子どもがいないので全然知りませんでしたが、過去5年の間に160人もの赤ちゃんが寝ている時に窒息死しているんです。

小さいときは自分で寝返りが十分にできくて、一度うつぶせになるとそのまま窒息して亡くなってしまうこともあるんだそうです。

本当に怖いですね。まさかうつぶせで窒息死してしまうなんて知りませんでした。

そう考えるとこの「うつぶせアラーム(仮)」の必要性ってすっごい大事だと思います。

一緒に寝てしまって気づかないなんてことがないように家で利用するのはもちろん、保育園のような施設に需要が拡大すれば事故が減るのかなって思いました。

 

発売日・価格ともに未定

「うつぶせアラーム(仮)」はサイズの縮小化などの課題がまだあるようで、価格、発売日ともに未定となっています。
アプリなどへのお知らせ機能もあると便利そうだなって思いました。

「うつぶせアラーム(仮)」はうつぶせを知らせる機能以外にも

・カバンの中に入れて、離席する時の盗難防止

・高齢者の転倒を検知

・取り扱い注意の荷物を水平を保って運ぶ

といった使い道も提案されていました。

 

■ケイワイ・プランニング
公式サイト